育毛剤アフィリエイトを成功させるコツは?おすすめのASPも必見

2021.02.17

アフィリエイト運営にあたり、「育毛剤」のジャンルに興味をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

確かに育毛剤のようなお悩み改善系の商材には、安定した収益を見込めるイメージがあります。

しかし、その分人気があり競合が多いため、ポイントを押さえて実践することが大切です。

そこで、今回は育毛剤アフィリエイトを成功させるノウハウをまとめました。

押さえておきたい基礎知識や運営の流れ、さらにはおすすめしたいASP3選をご紹介します。

育毛剤アフィリエイトの特徴

まずは、育毛剤アフィリエイトに関する基本情報から押さえておきましょう。

育毛剤アフィリエイトのニーズは?

育毛剤アフィリエイトは、数あるジャンルのなかでも「アフィリエイトしやすい」と言われています。

薄毛に悩む方はネットで解決法を検索するケースが多く、育毛剤関連の記事は集客しやすい傾向があるためです。

また、流行り廃りのないジャンルなので、今後市場規模が縮小する恐れはほとんどありません。

さらにはターゲットが幅広い点も魅力で、実際に髪の悩みを抱えている方はもちろん、美容意識が高い方にもアプローチしやすいジャンルです。

ちなみに、近年では発毛・育毛専門の治療を受けられるクリニックが増加傾向にあり、「育毛剤の需要は減少しているのでは…」という意見もあるかもしれません。

しかし、身体的な悩みに関してはなるべく自分で解決したいと考える方が多く、自宅で気軽にセルフケアできる育毛剤には安定したニーズがあります。

育毛剤アフィリエイトの報酬はどのくらい?

育毛剤アフィリエイトの報酬相場は、1件あたり1,000円~5,000円程度です。

なかには1件10,000円程度と高単価のものや、特別報酬によってさらに上乗せされる場合もあります。

同じ商品でもASPによって報酬が異なるため、複数のASPを比較しながら利用するとよいでしょう。また、定期購入と単価購入とで報酬が変わるケースも見られるので、貼る広告は慎重に選ぶことが大切です。

育毛剤アフィリエイトを成功させる3つのポイント

育毛剤アフィリエイトは高い需要や収益性がありますが、メリットの多いジャンルであるからこそ競合は多めです。

その中でアフィリエイトを成功させるためには、ほかとは違った魅力的なコンテンツを作成する必要があります。

ぜひ以下でご紹介する3つのポイントを参考に、ユーザーの心を掴むコンテンツ作りを目指してみてはいかがでしょうか。

【ポイントその1】訴求ポイントを明確にする

商品購入まで誘導するためには、ユーザーの「購買意欲」を刺激しなければなりません。

そこで、紹介したい育毛剤の訴求ポイントを明確にし、商品を利用するメリットについて効果的にアピールしましょう。

育毛剤の訴求ポイントを考える際に注意したい点が、発毛剤との違いです。

それぞれの大まかな役割・効果に関しては以下をご確認ください。

【育毛剤(医薬部外品)】

・頭皮に栄養分を与えて血流を良くし、抜け毛を防ぐ
・ハリやコシのある髪を育てる
・フケやかゆみの改善・予防

【発毛剤(医薬品)】

・発毛促進作用のある成分により、新しい髪を生やして毛量を増やす
・頭皮環境を整え、強く丈夫な髪を育てる

つまり、育毛剤の訴求ポイントは「頭皮環境を整えることで抜け毛を予防し、毛髪の健康維持を目指せる」こと。

薄毛や抜け毛の直接的な治療に用いられる発毛剤とはPRする内容が異なるため、その点をしっかりと把握した上で育毛剤アフィリエイトを運営しましょう。

【ポイントその2】薬機法に関する知識をしっかりと身に着ける

育毛剤アフィリエイトを行う際は、「薬機法」を考慮したライティングが必要不可欠です。

薬機法とは医薬品や医薬部外品、医療機器、化粧品などの有効性や安全性を確保するための法律のことで、医薬部外品である育毛剤は表現方法に制限がかけられています。

たとえば「発毛」や「毛を生やす」といった表現を育毛剤アフィリエイトで使うことはできません。

もしも薬機法に抵触した表現をすると、ASPの広告出稿審査に通らない恐れがあるため注意しましょう。

【ポイントその3】ユーザー目線で「本当におすすめしたい育毛剤」を紹介する

育毛剤アフィリエイトを始めようとしている方のなかには、記事のなかで紹介する育毛剤を「報酬の高さ」で選ぼうとしている場合もあるかもしれません。

確かにそのような方法で荒稼ぎできた時代もありましたが、近年は「本当におすすめしたいかどうか」で取り扱う育毛剤を選ぶことが大切です。

というのも、ユーザーの間で「育毛剤のおすすめ記事はアフィリエイトが多い」という認識が広がりつつあり、単に高単価の育毛剤をおすすめしても「どうせアフィリエイトだから信用できない」と捉えられる傾向があります。

そのため、報酬の高さにとらわれずにユーザー目線で育毛剤を紹介することが、成功のために重要なポイントです。

そこでおすすめしたいのが、紹介する育毛剤はなるべくご自身で利用すること。

実際の使用感や変化をつづりながら育毛剤を紹介する「実体験型の育毛剤メディア」を作ることで、ほかの育毛剤アフィリエイトとの差別化を図れます。

育毛剤アフィリエイトの基本的な流れ

次に、育毛剤アフィリエイトを実践する流れをチェックしておきましょう。基本的には以下でご紹介する3STEPで進めていきます。

【STEP1】ASPに登録し、紹介したい育毛剤を選ぶ

まずは育毛剤アフィリエイトを行う媒体(ブログなど)を用意し、利用したいASPの登録手続きを行います。

ASPによって取り扱っている育毛剤が異なるため、紹介したい商品をあらかじめ決めておくとスムーズに進められるでしょう。

【STEP2】キーワードを選定する

紹介したい育毛剤の広告を決めたら、広告を貼る記事の準備に進みます。

なるべく多くのユーザーに記事を見てもらえるように、検索してもらいやすいキーワードを選定してから執筆することがポイントです。

キーワード選びにおいては、「Yahoo知恵袋」などで潜在顧客の抱える悩みを調査する方法が有効です。

その際には悩みの深刻度や緊急性の高さに注目すると、購買意欲をかき立てられる魅力的なキーワードが自然と見えてきます。

【STEP3】記事を作成して投稿する

キーワードが定まったら執筆を開始し、広告を貼り付けてアップします。初めは2,000文字程度を目安にし、慣れてきたら少しずつ文字数を増やしていきましょう。

おすすめは、アフィリエイト案件があるかどうかに関わらず、さまざまな角度から薄毛や育毛剤関連の記事を書くこと。

「薄毛に悩む方にとって役立つメディア」を構築することで信頼性が高まり、集客アップを目指せます。

育毛剤アフィリエイトにおすすめしたいASP3選

ここでは、育毛剤を多く取り扱っているASPを3つピックアップしました。

以下でそれぞれの特徴をご紹介するので、ぜひASP選びの参考にしてみてください。

afb(アフィb)

「afb」は育毛剤案件数が多く、ほかのASPに比べて成果報酬が高めの傾向があります。

そのため、気になる育毛剤があったらまずafbで検索してみると、スムーズに案件を見つけられるかもしれません。

また、確定報酬は業界最速の「翌月末払い」である点も注目したいポイントです。

忘れた頃に振り込まれる…といったもどかしさもなく、アフィリエイト運営の励みになることでしょう。

A8.net

業界最大級のメディア登録数を誇る「A8.net」には、ほかのASPには見られないような独自の育毛剤案件が豊富です。

ニッチな育毛剤の記事を作成したいとお考えの方は、ぜひこちらのASPを選ぶとよいでしょう。

もちろん有名な育毛剤も取り扱いがありますが、商品によってはほかのASPのほうが報酬額が高い場合も。

複数のASPに登録しながら、商品ごとに利用するASPを変えることをおすすめします。

アクセストレード

2001年創業の老舗ASPである「アクセストレード」は、独自の育毛剤案件を取り扱っています。

たとえば他社では新規の定期購入で成果になるのに対し、アクセストレードでは新規の単品購入で成果になる、といった具合です。

そのため、ほかのASPと合わせて利用しながら、商品紹介の仕方によって使い分けるとよいでしょう。

ちなみに、管理画面に掲載されていない案件を紹介してもらえることもあるので、気になる育毛剤があれば問い合わせてみるのもおすすめです。

「ユーザーの役に立てるかどうか」が成功のコツ

育毛剤アフィリエイトには、「需要が高い」「安定した収益性がある」など魅力的な要素がたくさん見られます。

しかし、単に報酬が高めの案件ばかりを取り扱っていても、今の時代は上手くいきません。

ぜひここでご紹介したポイントを参考に、ご自身の体験談を取り入れた信憑性の高い記事を作成しましょう。

ユーザー目線の育毛剤情報メディアを発信し続けることこそが、育毛剤アフィリエイトを成功させる近道と言えます。

もしも一からメディアを立ち上げることに不安がある場合には、すでに存在するサイトを購入するのもひとつの方法です。

集客できるようになるまでの時間や労力を削減でき、早い段階での収益を見込めます。

サイトの購入にご興味がある方は、ぜひサイト売買サービスを展開する「Growth M&A(グロースM&A)」にご相談ください。

経験豊富なコンシェルジュが、ご自身に最適なサイト選びを徹底的にサポートいたします。

※無料で登録できます。

>>サイト売買コンサルタントに相談する
>>Growth M&A(リサイト)のご利用料金について
※完全成果報酬型で運営しているため、会員登録・相談料・案件掲載料などで料金が発生することはございません。