2chまとめサイトをアンテナサイトに登録してもらう方法|メリット・デメリットについても紹介

2021.02.17

2chまとめサイトを運営するには、アンテナサイトに登録してもらい、アクセスを伸ばす必要があります。

しかし、2chまとめサイトを始めたばかりの頃は、「全然アクセスが伸びない…どうやってアンテナサイトに登録してもらうの?」という悩みを抱える方が多いです。

本記事では、2chまとめサイトをアンテナサイトに登録してもらう方法について紹介していきます。

これから始める方のために、メリットやデメリットについても触れていきますので、ぜひご参考ください。

2chまとめサイトとアンテナサイトの違いとは?


引用:https://www.photo-ac.com

そもそも、2chまとめサイトとアンテナサイトは、何が違うのでしょうか?

それぞれの違いは、以下のようになっています。

・2chまとめサイト:2ch(5ch)のスレッドをまとめて転載したサイト
・アンテナサイト:2chまとめサイトのリンクを一覧にしてさらにまとめたサイト

簡潔にまとめると、「アンテナサイトは2chまとめサイトをまとめたサイト」です。

2chまとめサイトは別名「2chまとめブログ」とも呼ばれ、運営者自身がスレッドをまとめた記事を書く必要があります。

対するアンテナサイトは、2chまとめサイトをまとめているだけです。

まとめ記事を書く必要がない分、アンテナサイトの方が運営の手間はかからない特徴があります。

アンテナサイトの種類は2種類

アンテナサイトは大きく「特化型・総合型」の2種類に分けられています。

・特化型アンテナサイト:特定の分野に特化させたアンテナサイト。
・総合型アンテナサイト:雑談・ニュース関連の記事を、幅広く扱っているアンテナサイト。

自身が運営する2chまとめサイトが、「特化型・総合型」のどちらに属するかを考え、登録するアンテナサイトを選ぶことが重要です。

2chまとめサイトの運営にアンテナサイト登録は必須

2chまとめサイトのアクセスを伸ばすには、さらにユーザーが集まる「アンテナサイト」へ登録してもらわなければいけません。

近年では、2chまとめサイトへのアクセスのほとんどが、アンテナサイト経由です。

2chまとめサイトを運営する上で、アンテナサイトへの登録は避けられない道と言えるでしょう。

2chまとめサイト運営のメリット・デメリット


引用:https://www.photo-ac.com

では、2chまとめサイトを運営するメリットやデメリットはどうなっているのでしょうか。

それぞれ紹介していきます。

2chまとめサイト運営のメリット

2chまとめサイト運営の、主なメリットは以下となります。

・PV数が稼ぎやすい
・収益が出しやすい
・手間がかからない

2chまとめサイトは、アンテナサイトに登録さえしてもらえれば、翌日からアクセスが増えていきます。

ブログ運営のように、検索流入が増えるまで数ヶ月かかるということはありません。

広告収入が中心となる2chまとめサイトは、アクセスが増えた分だけ収益化に繋がります。

「PV数が稼ぎやすい=収益が発生しやすい」と考えていいでしょう。

そして、記事の作成はスレッドをまとめるだけです。文章を書くのが苦手な方でも取り組めます。

2chまとめサイトは、ブログで数年かかる収益を、数ヶ月で発生させる瞬発力が最大のメリットです。

2chまとめサイト運営のデメリット

2chまとめサイト運営の、主なデメリットは以下になります。

・広告単価が低い
・高収入は難しい
・継続的な更新が必須

広告収入は、アドセンスのクリック型広告がメインです。

クリック単価は、1PVあたり0.1円が予想され、決して高い単価とは言えません。

必然的に、高収入を得るには相応のPV数が必要となるため、すでに多数の2chまとめサイトが存在する現代では、月5〜10万円ほどの収入が手堅いでしょう。

また、2chまとめサイトは更新を止めてしまうと、アンテナサイトに記事が掲載されないため、毎日更新はほぼ必須です。

ブログは毎日更新をしなくても、定期的にブラッシュアップを続ければアクセスを維持できますが、2chまとめサイトは日々管理し続ける大変さがデメリットになります。

2chまとめサイトをアンテナサイトに登録するための準備


引用:https://www.photo-ac.com

2chまとめサイトをアンテナサイトに登録するには、いくつかの事前準備が必要です。

ここからは、アンテナサイトに登録してもらうための準備について紹介していきます。

サイト環境を整える

まずはサイトの環境を整えるために、以下の点を工夫しましょう。

・無料ブログは使わず、WordPressを使用する
・デザインに気を配る

無料ブログでも2chまとめサイトは作れますが、最終的なメリットはWordPressの方が大きいです。

WordPressが有利な理由として、以下の点が挙げられます。

・SEOの強さでアクセス数が有利
・デザイン性に優れていて独自性のあるサイトが作れる
・広告を貼る位置の自由度が高く、戦略的に収益を伸ばせる

デザイン性はアクセス数にも影響が出てくる要素なので、できる限りこだわって作りましょう。

登録依頼は計画的に

アンテナサイトは、各サイトによって審査基準がバラバラです。

立ち上げたばかりの2chまとめサイトでは、いきなり大手アンテナサイトに登録してもらうのは難しいです。

また、自分が運営する2chまとめサイトのジャンルや方向性が定まっていないまま、やみくもに登録メールを送っても登録はしてもらえません。

まずは、「どういったアンテナサイトがあるのか?」を、事前にチェックをしておくことをおすすめします。

登録依頼は、小規模のアンテナサイトから登録していき、徐々に中規模アンテナサイト、大手アンテナサイトと、登録以来を進めていきましょう。

2chまとめサイトをアンテナサイトに登録する流れ


引用:https://www.photo-ac.com

事前準備が整ったら、アンテナサイトに登録してもらうための「登録依頼メール」を、該当サイトに送りましょう。

しかし、いきなり登録依頼メールを送るわけではありません。

ここからは、登録依頼メールをおくるまでのルールや流れについて紹介していきます。

1.相互リンク・相互RSSの設置

相互リンク・相互RSSの設置は、登録依頼メールを送る上でのルールです。

これらを設置しておかないと、アンテナサイトへの登録はしてもらえないので注意しましょう。

相互リンク・相互RSSとは?

今回のケースで説明する「相互リンク・相互RSS」とは以下のようになります。

・相互リンク:自分の2chまとめサイトにアンテナサイトへのリンクを貼ること
・相互RSS:アンテナサイトの更新情報を、自分のブログに表示させること

相互リンク・相互RSSを設置することで、設置されたアンテナサイトは、サイトのアクセス数向上に繋がります。

これは、アンテナサイトに登録をしてもらう上での礼儀のようなものと言えるでしょう。

2.アクセスを送る

相互リンク・相互RSSの設置後、数日間は自身の2chまとめサイトからアンテナサイトへアクセスを送り続けます。

設置してからすぐに登録依頼メールを送っても、登録してもらえません。

必要なアクセス回数は、各アンテナサイトによって異なります。あくまで目安として、下記PV数を送れるようにしてください。

・小規模アンテナサイト:1日約10PV
・中規模アンテナサイト:1日約100PV
・大手アンテナサイト;1日約300PV

3.登録依頼をする

数日間アクセスを送ったら、登録したいアンテナサイトへ登録依頼メールを送ります。

登録依頼メールは、ビジネスメールと同等です。礼儀ある文章を作るように心がけましょう。

登録依頼メールを送った後について…

実際に登録依頼メールの返信が届くことは稀です。

もし登録されていた場合、Googleアナリティクスを調べればアンテナサイトからのアクセスを確認できます。

反応がなかったときには、数日経ってから改めてメールを送りましょう。

それでも反応がないようであれば、別のアンテナサイトへの登録依頼に切り替えて問題ありません。

注意:まとめて登録依頼メールを送るのは非効率

登録してもらうためのアンテナサイトは、あくまで1つずつに絞ってください。

まとめて複数のアンテナサイトを狙うと、せっかくの相互リンク・相互RSSによるアクセスが分散してしまいます。

最初は1つずつ、確実にアクセスを送り続けて登録依頼メールを送るようにしましょう。

まとめ


引用:https://www.photo-ac.com

今回は、2chまとめサイトをアンテナサイトに登録してもらう方法について紹介してきました。

2chまとめサイト運営は、「アクセス数をいかに増やせるか」が、収益化の鍵を握っています。

そのためには、アンテナサイトに登録してもらうことが不可欠です。

毎日更新は大変ですが、地道に続けることで安定した副収入を得ることができるでしょう。

ブログ運営が苦手で続けられなかった方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

Growth M&Aでは、アフィリエイト用のブログやwebサイトを安全に売買することができます。

サイト売買を検討されている方は、ぜひご検討ください。

※無料で登録できます。

>>サイト売買コンサルタントに相談する
>>Growth M&A(リサイト)のご利用料金について
※完全成果報酬型で運営しているため、会員登録・相談料・案件掲載料などで料金が発生することはございません。

Originally posted 2021-02-08 16:25:55.