【2021年】SEOライティングに最適な文字数や文章の書き方4選
2022.04.21
コンテンツを上位表示させるためには、SEOを意識したライティングが不可欠です。
近年ではモバイル検索によるSEOが重要視されており、Googleが2018年に発表した「モバイルファーストインデックス」が、2021年3月に全サイトで適用されます。
▼「モバイルファーストインデックス」に関する記事はこちら
>>【2021年】全サイトに適用されるモバイルファーストインデックス(MFI)とは?SEOの影響や対応策について
これによって、従来のSEO対策に加え「モバイルユーザーにとって見やすいコンテンツであるか?」という点が、全サイトに共通で重要視されます。
では2021年以降、SEOライティングの文章には、どのような工夫が必要となるのでしょうか?
今回は、SEOライティングで意識したい最適な文字数や、文章の書き方について紹介していきます。
そもそもSEOライティングとは?
引用:https://pixabay.com/ja/
SEOライティングとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)を意識した執筆方法です。
ユーザーに有益な情報を提供し、適正にコンテンツ内容を検索エンジンに理解してもらうことで、初めてコンテンツを上位表示させることができます。
SEOを意識したコンテンツに必要な要素とは?
SEOを意識したコンテンツには、主に以下のような要素が必要です。
・オリジナリティ(独自性)
・コンテンツの専門性(制作者も含む)
・権威性
・信頼性(信憑性)
・正確性
・網羅性
・見やすさ
中でも、「専門性、権威性、信頼性」は通称「E-A-T」と呼ばれ、GoogleがWEBサイトを評価する基準の1つとして重要視されています。
本記事で取り上げるのは、モバイルユーザーに向けた「網羅性、見やすさ」に関する情報ということになりますね。
SEOライティングで意識したい最適な文字数や文面の書き方について
引用:https://pixabay.com/ja/
では、近年におけるSEOライティングに最適な文字数や文面とは、どのようなものなのでしょうか。
以下の4点に絞って紹介していきます。
1.SEOに最適な文字数:タイトル
2.SEOに最適な文字数:本文
3.モバイルユーザーが読みやすい文章を意識する
4.共起語を含めて書く
1.SEOに最適な文字数:タイトル
SEOに最適なタイトルの文字数は、28文字〜32文字です。
これは、検索結果に表示されるタイトル文字数の平均値になります。
・PCのタイトル文字の平均値:28文字〜32文字
・スマホのタイトル文字の平均値:28文字〜38文字
タイトルの重要性に関して、Googleは以下のように説明しています。
“タイトルは、検索結果のコンテンツをユーザーが一目でわかるように表示し、クエリとの関連性が高い理由をはっきりと伝える上で不可欠です。どのサイトをクリックするかはタイトルで決定することが多いため、ウェブページには質の高いタイトルを付けることが重要です。”
引用:Google 検索セントラル-上級者向けSEO
タイトルは、検索ユーザーにとって第一印象となる重要な要素です。
必ず検索キーワードを含めて、分かりやすい文章にまとめるようにしましょう。
2.SEOに最適な文字数:本文
SEOに最適な本文の文字数は、コンテンツの内容によって変わります。
例えば検索キーワードが、「〇〇 意味」の場合、〇〇に関してユーザーが納得できる説明がされていれば、500文字程度でも問題ありません。
しかし、〇〇がより専門的で難解な内容になれば、5000文字でも足りない可能性が出てくるでしょう。
・ユーザーニーズを満たすために必要な文字数は4000文字〜5000文字
統計データとして、上位表示されているコンテンツの文字数は、4000文字〜5000文字が最も多くなっています。
しかし、「文字数がSEO対策に関係しているか?」と言えば、それは間違いです。
解釈としては、「ユーザーのニーズを満たすためには、相応の文字数が必要になる」と、考えるのが自然でしょう。
1000文字で説明できるようなコンテンツを、SEO対策と勘違いして4000文字で説明するのは、逆にコンテンツの質を下げる可能性があるので注意が必要です。
・共起語、関連語を多く含むコンテンツはSEO対策に有効
SEO対策には、「タイトル・見出し・本文に共起語、関連語を多く含むコンテンツは上位表示されやすい」という傾向があります。
・共起語:コンテンツのメインキーワードから連想される言葉
・関連語:コンテンツのメインキーワードを検索した際に予測変換される言葉
まず、文字数が増えることで「ユニーク単語数」が増加します。
ユニーク単語数とは、特定の重複した単語(重要ワード)を、1つとしてカウントする数字です。
文字数が増えれば必然的にユニーク単語数が増え、Googleからは網羅性の高いコンテンツと認識されやすくなります。
このユニーク単語数は、共起語や関連語に結びつくことから、SEO対策には欠かせない要素です。
つまり、文字数が増えることで、ユニーク単語から結びつく共起語や関連語が増え、Googleから高く評価されるということになります。
3.モバイルユーザーに見やすい文面を意識する
引用:https://pixabay.com/ja/
モバイルユーザーに見やすい文章を書くためには、以下の点を意識しましょう。
・難しい漢字や言葉を減らす
・細かく区切る
・結論は最初に書く
・h2タグの見出しに写真を挿入したり装飾の工夫をしたりする
・難しい漢字や言葉を減らす
文章は子供から大人まで、誰が読んでも伝わる簡単な言葉や表現を意識します。
難しすぎる漢字はひらがなにしたり、よみがなをつけるようにしてください。
どうしても難しい言葉を使わなければいけないときは、必ず例文や説明を加えるようにしましょう。
・細かく区切る
どんなに文字数が多くて有益なコンテンツでも、読みにくいコンテンツではユーザーが離脱してしまいます。
モバイルユーザー向けの文章は、始まりから「。」まで、2〜3行がベストと言われています。
文字数で言えば、50文字前後です。
PCを使用してコンテンツを作成している場合には、スマホで見た文字列を確認できません。
必ず、スマホ表示された文章を確認する癖をつけましょう。
・結論は最初に書く
最も重要なのが、見出しの始まりは「結論から書く」ことです。
モバイルユーザーは、ほとんどが流し読みをしています。
最初から長々と説明文を書いてしまうと、早く結論を知りたいユーザーはより簡潔にまとめているコンテンツに移動してしまうでしょう。
本当に興味のあるユーザーなら、結論を先に書いてもコンテンツを読んでくれます。
WEBコンテンツの文章においては、ユーザーの悩みを早期解決させる「結論」から伝えるようにしましょう。
・h2タグの見出しに写真を挿入したり装飾の工夫をしたりする
さらに内容を読みやすくするために、見出しの中でも最低限、h2タグの見出しの後に関連する画像を添付するようにしましょう。
どんなに文章の構成を工夫しても、最初から最後まで文字だけのコンテンツでは、ユーザーが離脱しやすくなります。
見出しだけに限らず、本文中に図表や引用文などを混ぜることで、信頼性・信憑性を上げることも可能です。
適度に重要な文字に装飾すると、より分かりやすいコンテンツに仕上げることができるでしょう。
4.共起語を含めて書く
さきほど共起語について、「コンテンツのメインキーワードから連想される言葉」という説明をしました。
コンテンツを書く上で、連想されやすい共起語を使用することで、SEO対策に有効な効果が期待できます。
・共起語の調べ方について
共起語は、調査ツールを使用することで調べることが可能です。
今回は、サクラサクラボの共起語調査ツールを使用して説明してきます。
例えば「SEOライティング 書き方」というキーワードで、共起語を調べた場合、以下のような検索結果となりました。
引用:https://www.sakurasaku-labo.jp
キーワード「SEOライティング 書き方」で用いられる共起語は「SEO、ライティング、キーワード、ユーザー、文章…」などが多いことが分かります。
スクロールすれば、さらに細かい共起語も確認が可能です。
引用:https://www.sakurasaku-labo.jp
調査結果から、SEO対策として有効なワードが見えてきます。
例えば、検索結果の「文章」というワードで例を挙げてみましょう。
本記事では、「文章」というワードを所々で使用しています。
仮に「文章」を「文面」と表記してしまうと、キーワードに対する共起語のSEO対策としては不利ということです。
ただし、共起語を無理やりコンテンツに取り入れて、文体が崩れてしまっては意味がありません。
記事の内容、テーマに合わせて、共起語を選定するようにしましょう。
まとめ
引用:https://pixabay.com/ja/
Googleのアルゴリズムは、日々進化し続けています。
本記事で紹介した、モバイルユーザーにとって見やすいコンテンツ作りを目指すことは、2021年のSEOライティングにおいて必須事項と言えるでしょう。
また、近年では音声検索の需要が高まりつつあります。
より簡潔にまとめられた文章が音声検索でヒットしやすいようです。
今後のSEO対策として、より簡潔に結論を導けるようなコンテンツ作りを目指していきましょう。
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Originally posted 2021-01-18 14:01:18.
2018年からGrowthM&Aを運営するAIGATE株式会社にジョイン。
サイト売買/ECサイト/D2CのM&Aを得意分野とし、数多くのM&Aに携わってきた。
また、自身もメディアを立ち上げグロースさせた経験から、有益な情報を発信している。